こんにちは。
今月に入って息子達が立て続けに体調を崩したのでずっと看病していると、先週末には私も体調がきつくなってブログをお休みすることにしました。
熱が出たという訳ではないのですが、看病中も毎日家事をして毎朝お弁当を作るために早起きしていたら正直息切れしてしまいました。
40代も半ばになって急にガタがきたら困るので、無理しないように横になったりして体を休めていました。
<20日連続お弁当作りの記録>
気づけば20日連続でお弁当を作っていました。
よく作ったな私…。
夫の仕事・中学校の通常登校・部活・行事などでいつものように全く休みがありませんでした。
息子達が入れ替わるように体調が悪い日も朝から起き上がってひたすらお弁当を作っていました。
お弁当用におかずを作る余裕がなくて、「今日はもうネタがないよ…」と思った日もあります。
そんな日は冷凍食品を何とか詰めてお弁当箱を埋めていきました。
最近のお弁当です。

19日目のお弁当は前日の夕飯で夫が大量の豚バラ大根を作ってくれたので、お弁当に入れるつもり満々で早々と取り分けました。

20日目の日は娘の帰宅後に外出するかもしれなかったので、使い捨て容器で持たせました。

もうないと思っていたたこさんウィンナーが冷蔵庫から出てきたので、バタバタ炒めて詰めました。
洗わなくていい使い捨て容器はいつも楽で助かります。
<昨日、久しぶりにお弁当を作らなかった日>
久々にお弁当を作らなくて良かったので、いつもより長く寝れたことが本当に嬉しかったです!
前日も「明日のおかずはこれを入れて、朝から卵焼きは作って…」と考えなくてよかったので、かなりホッとした気持ちがありました。
こういう日がもう少し多くあるといいのだけどな…
<曲げわっぱ弁当箱、娘のリアルな感想>
前回、曲げわっぱデビューしましたとお伝えさせて頂きました。
そのお弁当を食べた娘が「木の香りが良くて、ご飯もふっくらして美味しかった!」
とテンション高く報告してくれました。
量もちょうど良かったそうで、問題なく使えそうです。
明るい報告を聞くと、こちらも何とかやる気を出して作ろうと思えました。
<実際に曲げわっぱ弁当箱を使って感じたこと>
・良かった点
娘がご飯が美味しいと感じてくれたこと。
お弁当箱に高さがあるので詰めやすく、詰める技術がなくても木のお弁当箱で美味しそうに見えるところ。
蓋の裏にパッキンがないので楽な上に洗いやすいところ。
作る時に少しテンションが上がるところ(一番大事!)。
・大変な点
使った後は早く洗うことが望ましいので、帰宅後すぐに洗う必要があること。
洗って拭いた後はしっかりと自然乾燥させることが大事。
通気性を保つために蓋を開けたまま保管した方がよいこと。
電子レンジや食洗器の使用は避けること。
などプラスチック製のお弁当箱よりも丁寧な扱いが求められるので、忘れないように正しいお手入れをこころがけようと思います。
<頑張りは、ちゃんと節約につながっていた>
20日連続のお弁当作りは正直大変でしたが、こうして振り返るとよくやっていたなと思います。
何よりお弁当を作ること自体がかなりの節約になっていたのですよね。
毎日が忙しすぎて、20日間を振り返った今、気づきました…。
家族がいつもお弁当を持って行けたこと、そして外で買わずに済んだこと。
それだけでも十分頑張った20日間だったと思います。
そして、今日もまた朝からお弁当を作っていました。
今度は何日連続になるのやら。
いつものセリフにはなりますが、これからも無理しすぎないように続けていけたらいいなと思っております。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。